タイミングベルト交換

意を決して、2号車ホンダバモスターボ4WDのタイミングベルト交換を行いました。

同時にウォーターポンプ、サーモスタット、各種ベルトも交換です。

全てDIY、そう青空整備です。

作業過程を、動画や写真に収めようと思っていましたが・・・

そんな余裕はありませんでした💦

かなり面倒な作業なのは覚悟してましたが、やっぱり面倒な作業でした(笑)

とにかくMRということもあり、更に整備性極悪と言われるホンダさん

車体の下に潜り、悪態をつきながらの作業となりました(笑)

ベルトは、何の問題も無くまだまだ行けそうでした。

まぁ分ってはいたのですが、安心感を得るための交換ですね

また、今回の作業にあたり新兵器を投入

アストロプロダクツ インパクト

AP DC18V 充電式 1/2DR ハイトルクインパクトレンチ セット

ホイール脱着は楽勝でしたし、激しく錆びて固着したエンジンマウントの分解に威力を発揮してくれました。

クランクプーリーのナットを緩めるのに使いたかったのですが、インパクトが入るスペースが無く、SSTを使って外しました。

エンジンマウントの分解は、これが無かったら厳しかったと思います。

何度も正転と逆転を繰り返しながらでしたが、思った以上にハイパワーでした。

ちょっと遊び心を入れて、タペットカバーもこの際・・・

結晶塗装ってヤツです(笑)

まぁ、外からは見えないんですけどね

自己満ですよ!!

肝心のタイミングベルト装着は、ちょっとコマ合わせで分からない事があったので

プロの整備士である高校時代の同級生に電話したところ、

「よく自分でやろうと思ったな(笑)」と苦笑いしながらも、急遽ヘルプに来てくれました。

ありがたや~って事でお任せしました(笑)

整備書や測定器などまで持ち込んでくれて、彼には大感謝です。

最後の難関であるクーラントのエア抜き作業も、数日かけてのんびり行い

ほぼ終了というところまで漕ぎ着け、あとは自然に抜けるだろうという状態になりました。

心配していたバモス特有のヘッドガスケット抜けも起きていないようなので一安心

仕上げにオイル交換とエアフィルターも交換しておきました。

ホンダバモスターボ4WD HM2

あとはオルタネーター交換でもすれば、まだまだ元気に走ってくれるでしょう!

いつまで乗るかはわかりませんが(笑)

今回のタイミングベルト交換費用は、部品代約1万円で済みました!

その代わり、インパクトや工具購入で別で出費があったり、全身筋肉痛になったり

全部組み終わった後に、不具合が発覚してもう一度全バラ(笑)後組み直ししたりで

色々ありましたが、概ね満足しております。

もし私が車屋さんだったら・・・

工賃6万円は頂きますね(笑)

きちんとした設備がある場所で出来ればもう少し楽でしたが

一般の整備工場での交換費用は妥当という事ですね。

最近、整備ネタばかりですが、毎日キッチリ配送させて頂いております。

早朝は、大分冷え込むようになりましたが

日々感謝と共に運行しております。

今後も彩京自動車

彩京カーゴを宜しくお願いいたします。

お仕事

前の記事

10月
お仕事

次の記事

怒涛の11月