路上訓練

最近整備ネタばかりになりますが

車検終了したハイゼットのオルタネーター交換です。

走行15万㎞弱、いつ壊れてもおかしくないのでリビルト品に交換しました。

古いオルタネーターは、緊急用に車内に隠しておきます。

どうせなら、出先で壊れた時を想定して路上で交換しました(笑)

勿論、車や人が来そうもない安全な場所にて

自家用車と違い、年間走行距離が5万~10万㎞くらいは事業用車両は走る事になる為

部品の消耗も激しいのです、特に目で確認する事ができない電装品等は本来なら早めの交換が必要です。

大体45分くらいで作業終了しました。

コツは掴んだので、次は30分以内で終わるでしょう!たぶん・・・きっと・・・

配送中での故障が無いように普段からの整備は当然ですが

もしもの時の為に、ある程度の工具は積んであります。

その他、ブースターケーブル、十字レンチ等も車両のありとあらゆる隙間に詰め込んでます。(笑)

もっと言っちゃうと、スマホ2台にモバイルバッテリー2個、保冷バッグ大小等、細かいものまで挙げるとキリがありません💦

意外と心配性のO型なんですよ(笑)

ここの所、天気が不安定ですが朝晩は大分過ごしやすくなりましたね。

冬は、すぐそこですよ(笑)

お仕事

前の記事

車検無事終了
お仕事

次の記事

ついに?